趣味の珍奇植物

珍奇植物から庭の芝生まで広く浅く

地植えロストラータと大寒波

10年に一度と言われる大寒波がやってきました!

私の住む地域でも、猛烈な風と雪で道路も窓もカチコチに凍ってしまったので人間は家に篭りエアコンとストーブをフル稼働して何とかやり過ごしました。正直この寒波をなめていた私は先日ご紹介した地植えしたばかりのロストラータに何の対策もしていません。

…ヤバくね???

ロストラータの耐寒性とは

とは言え外は真っ暗、横殴りの雪の中ではなす術なく無事を祈るしかありませんでした。ユッカロストラータの耐寒温度は-10度を下回るようですが、それは成熟した株での話。しかも無謀にも先日植え替えたばかりの株にはかなり厳しい条件と思われます。

夜明けを待ち、日が昇ると共に急いでロストラータの生存確認に行くとそこにはまさかの光景が広がっていました…!

 

どうなったロストラータ!

f:id:YMDK:20230126225022j:image

まさかのほぼ無傷。ビックリしました。

最悪の事態も覚悟していましたが、葉が萎れたり変色したりという被害が全く見受けられません。強いにも程がある。

ちなみに雪が思ったより少ないのはサラサラのパウダースノーだったので風が吹き飛ばしてくれたからのようです。敷地の隅の方には雪が大量に吹き溜まっていました。もし水分が多くて重たい雪が積もっていたらヤバかったかもしれませんね。

 

精神的に良くないので次は何か対策を

とりあえずは成長点付近に積もった雪を払いましたが、引き続き様子を見ていこうと思います。さすがに今回はビビったので雪対策について調べているとペットボトルやバケツで即席のお一人様温室なるものを作っている方もいるようですね。

 

今シーズンまた雪が積もるようなことがあれば試してみたいと思います。